2020/10/01(木) 身近な場所の再認識

私の育ったとなりの村に四国カルストがあります。近くまでは行ったことがありますが「あの羊の群れはどこだー」と訪ねてきました。
10月上旬としては冷え込んだ時期です。もと、美川スキー場があった大川峰から県道328号で国道440号線に抜ける予定でした。
ところが328号を上りはじめて「工事中で大川峰以遠は通行止め」の看板があります。ネットで確認してみると時間指定で通行止め・二輪は通行可
とあります。大丈夫だと思って大川峰に上りました。空気が冷たく外気温は16°と表示されています。山の景色は夏から秋に変わりつつあります。

ここで景色を眺め県道328号へ向かおうとすると「3キロ先全面通行止め」の看板とバリケードがある。バリケードには二輪車が通れるスペースがあるので
一か八かの覚悟で行くことにする。工事現場では工事はしておらず道の中央をショベルカーが塞いでいる。
どうすることもできず来た道を引き返して国道33号から、国道440号を進み昼12時頃に四国カルスト・姫鶴平に到着です。
到着してこの平日に観光客の多さに少しびっくり、それとここまで自転車で登頂しているグループがあります。

ここからほんの1分程の場所が「天狗高原」です。

ここからは特に予定していた訳ではありませんが「風の里公園」に向かいました。大型の風力発電機が20基ほどあります。
風はほどほどに吹いているのですが風車が回っているのはざっと半分ほどです。こんな大型の風車もあちこちで見かけますが稼働してない風車も多いですね?
相当な設置費用をかけているはずなのにちょっと残念な気持ちです。

ここから見えるちょっと変わった山。頂上付近が人工的で山肌や谷が白く見えます。展望台の説明板に鳥形山とありやっぱりそうかと思いました。
石灰岩の産地で、日本一の産出量だそうです。

近くに「四万十川の源流」があるのでほんのぶらりと訪ねてみました。(ここはあまり有名な場所ではないと思います)ここに着くと2台の大型バイクがあり少しの会話です。
夫婦がそれぞれのバイクで宮城県から来られたそうで、ここまで来るのに2日間かかった、距離は1000km以上と言われていました。特にどこを見ると予定をしている訳ではなくここも看板があったから立ち寄ったでけだそうです。
バイクツーリングの面白さにはバイカーとのチョットした会話もあります。みんなそれぞれの思い・目的で旅をしているようです。

今日の野営地は「松葉川林間キャンプ場」です。ここには先客がいて、軽トラックの上にキャンプテントを張った不思議な外観。
ちょっと声を掛けると手振りで「かまってくれるな」という感じ。ああー、こういう人もいるんだ。

2020/10/02(金) 今日は黒潮町・佐賀地区の「津波避難タワー」・足摺岬柏島を目指します。
まず「黒潮町・道の駅」で食事。

佐賀地区の「津波避難タワー」です。大きさや形はそこの地形によって様々ですが、太平洋側の各町・地区にはこういった避難タワーがたくさんあるようです。
普通にバイクで走っていても何ヶ所も見かけました。

そして足摺岬に到着です。
ここで出会った自転車のカップルとの会話。名古屋から徳島まで車で来て、車は徳島に置いてサイクリングで四国一周だそうです。
今日は大月町まで行くと言っていたが、大月町まで約50kmあります。自転車の人はすごいパワーですね、感心します。

足摺岬は有名ですが隠れたパワースポット「唐人駄場巨石群」に行きました。足摺岬に行ってもここに来る人はほんの数%でしょう。
巨大な岩石がごろごろしている不思議な場所です。またすぐ近くに牧場もありますよ。

このあと「柏島」に行きたいと思っていたのですがそこに行くと往復で1時間あまりかかるので断念。須ノ川公園キャンプ場を目指します。

2020/10/03(土)今日は愛媛県南予をめぐります。若いころに行った場所をめぐります。30年以上も前に訪れた場所・道を思い出しながら走ります。

城川渓谷 私が小さい頃は炭窯で実際に炭焼きをしていました。ここの炭窯跡は私の知っている窯の数倍はあります。

鬼北町「道の駅・森の三角ぼうし」ここにはこの「鬼」を見に来ました。

そして滑床渓谷「森の国ホテル」自分たちが結婚直後に、ホテルもできた直後に来た思い出の場所です。

以前に家内と来た時には車のドアを開けた一瞬で猿にゆで卵を取られたのですが、今日は猿を一匹も見かけませんでした。

今回は思い出を辿る旅でした。